SEIKO 5 デイデイト SNKD97JC

 

今回ご紹介する「セイコー5(ファイブ)」はデイデイトSNKD97JCです。

セイコー5は主に中東で販売されている、海外専用モデルで、ご紹介する商品は逆輸入品になります。
多くの種類が販売されていますが、まとまった入荷が少なく、欲しいと思っていた商品が売り切れると、二度と手に入らないため、「欲しいと思ったら即購入すべき腕時計」とも言われています。

実勢価格も1万円前後のモデルが多く、複数のモデルをTOPに応じて使い分けている人も多いですね。

基本スペック

ブランド SEIKO(セイコーimport)
型番 SNKD97JC
型番 SNKD97JC
ケースの形状 ラウンドフェイス
風防素材 ハードレックスクリスタルガラス
表示タイプ アナログ表示
留め金 三ツ折れプッシュタイプ中留
ケース素材 ステンレス
ケース直径・幅 37 mm
ケース厚 12 mm
バンド素材・タイプ ステンレス ブレスレットタイプ
バンド長 約13.5~19.5cm
バンド幅 20 mm
バンドカラー シルバー
文字盤カラー ホワイト
カレンダー機能 デイデイト
本体重量 118 g
ムーブメント 自動巻き
メーカー保証 1年間保証

シンプルな3針の腕時計で自動巻き専用モデルです。
セイコー5全てに共通するのですが、手巻き機能はついていません。
意識的にゼンマイを巻きたいときは、腕時計を振りましょう!

 

SNKD97JCの特徴

他の機械式腕時計にも言えますが、裏側はスケルトン仕様になっているので、自動巻きムーブメントや歯車の動きを見ることができます。
これは腕から外したとき、何とも言えない満足感が得られるので気に入っています。

もう一つの特徴は、時刻調整のリューズの位置です。
時刻調整のリューズが少し右下にオフセット配置されているのがわかると思います。
これは、腕に着けた時にリューズが手首を圧迫するのを防ぐデザインです。

腕時計のベルト調整は、ピッタリ着けたい人、少しルーズに着けたい人と意見が分かれると思います。
私は少しルーズに着けたい派ですが、少しルーズに着けると手首を曲げた時にリューズが手の甲に擦れることがあります。
このモデルは、リューズの位置をずらす事で、手首にリューズが擦れないよう設計されています
本当に些細なことですが、着け心地は抜群によくなります。

気になる価格ですが、Amazonで9,243円で販売されています。

 

それでは、いつものように下にリンクを貼っていますので、気になる方はチェックしてください。

 

 


Amazon
楽天
Yahoo!